2015年11月19日木曜日

ツールド沖縄2016

今年も行かせていただきました!
ツールド沖縄に!!100km市民の部に参戦(^^)v

いやー今回は本当にきつかったです。
結果から言うと最終関門にてタイムアウトでDNFとなってしまいました。
悔しいですね・・・。
完走率49%。
チャンピオンレース(プロ)の展開にスタート時間が左右される市民の部。
今回は暑さもあり、チャンピオンレースが超スローペース。
100kmの部のスタートは定時よりも20分遅れのスタートとなりました。
ツールド沖縄は、スタート時間が遅れても、関門閉鎖時間は変動しない。これはこの舞台に来る選手すべてが理解し受け入れているルール。

にしても、きつかったなー。
とは言え、完走している人が49%いる。 自分が弱いだけです。現実を受け入れ、ここから這い上がります。

展開的には、スタートの遅れもあったので、スタートの上りからハイペースな展開。
メインパックは見えているものの、うまく乗れず、セカンドパックに。
10数名の集団でうまくペースがあがらず、足も使った(^^;)
体幹ぺダリングで、極力温存していったが、集団を引く場面も多くあり、予想以上に消耗。
ただ、山岳に入り、体幹をつかったぺダリングでうまくペースをつかみ、集団での走行に乗れる。
山岳を終え、アップダウンエリアを進み、70km地点。エネルギー切れ足が止まる。
急いで補給をするが、持ち直した時には時遅し・・・。
そのまま最終関門で終了となる。

予想以上に暑さの中で、汗をかき、エネルギーを消費していた。
まだまだ、自分の身体と対話しきれていませんね・・・(^^;)

とにもかくにもいい経験でした。

弱さを知って、次に進む!といった感じですね。

必ず来年リベンジします!! もっと動きを磨き、練習時間を確保して、絶対的距離を積まなくては。
時間は自分で作るもの。
寝ずに頑張らなくては(笑)

※エネルギー切れから立ち直ったあとは、めっちゃ調子よかったです。
単独だったので、体幹での引き足を常時意識する中で、多少、自分を取り戻して終えることができたので、次につながる惨敗レースでした。

動きって大事だと、改めて痛感させられた瞬間でした。