2014年1月20日月曜日

挫折と強さ

挫折。

きっと多かれ少なかれ、スポーツをやっていれば何かしら挫折を経験しことはあるかと思います。

今、ACミランで活躍する本田選手も、少年期、チームのジュニアユースからユースチームへの昇格が出来なかった、という意外な挫折を味わっています。

それが今や世界の話題を生むほどの選手に飛躍している。
その挫折も彼にとって必要な出来事だったのかもしれない。

移籍時のインタビューでもロシアでの経験や、遠回りとも思われるここまでの道のりも必要だったときっぱり言い切る。

挫折から這い上がる時に得られるものは非常に大きい。

それは、物事の視点であり、自分の立ち位置が変わるからだと思う。
それを、自覚し、受け止める。そこからが再スタートだ。

弱い自分を知った時、本当の強さへの階段が始まるのではないだろうか?

スポーツにはメンタルが必要不可欠だと感じられる出来事が最近幾つか重なったので書いてみました。