2014年8月19日火曜日

末端の筋力

基礎動作は末端からではなく、根幹から動き出したほうが、運動効率、出力の大きさの部分を考えると絶対的に良い。

ただ、競技レベルが高まり、確固たる体幹の筋力と体幹動作を体得したならば、安定感、連動した動きの中でワンプッシュしていくことを考えると、末端筋力を強化していくことはプラスに働く。

根幹部の筋力や動作が落ち着かないうちに、末端の筋力強化をはじめても、末端の筋力に頼る動作がメインになってしまい、効率のよい動作の妨げになる可能性が高い。

末端(ふくらはぎや小手先)でことを処理せず、根幹部から第1の動きを作り出ことを意識することで、人の本来の力は発揮されます。

赤ちゃんでそうでしょ。
筋肉なんてないに等しいのに、寝返りしたり、ハイハイしたり。
わすちゃいけない動きを感じさてくれる最高の題材です。