2013年9月25日水曜日

強い気持ち


先週末、東北合同の国体事前合宿に行ってきました。
トライアスロン競技です。
私は宮城県の監督として、選手とともに福島県猪苗代まで行ってきました。

久しぶりの合宿。
いい刺激を受けました。
動きの部分で、各選手の癖などを見ながら、簡単なアドバイスをさせてもらいました。

同時に、各選手の意識の高さとメンタルの強さに衝撃を受けました。

やはり、国体代表そして、その先を目指す選手たち。
競技意識が高いし、トレーニングのポイントもきっちり押さえてきます。

結果を求めるときには、効率的な動作と同時に、絶対に勝つ!記録を更新する!という強いメンタルポジションが必要だと、改めて感じました。

強い気持ちは誰にも負けないが、身体をどう使っていいかわからず、壁にぶち当たっている選手。
空回りはもういいでしょう。
その思い、全力で受け止めます。
輝く未来のために。

苦手なことや困難から目をそむけていては、その未来は見れない。