2014年6月10日火曜日

雨トレーニング

梅雨ですねー。
ジメジメ、どんよりですがいかがおすごしでしょう?

でも、トレーニングはサボれませんよね。
冬の雨とは違い、ある程度気温がある時期の雨なので、実は外でやってやれないことはないんです。
走るのであれば路面の水たまりの状況や、滑りやすい箇所の確認は必要です。
一度滑ったり、いつもとちがう路面抵抗を受けて、動作は小さくなってしまうと、そのままいってしまうことはよくありますので、ご注意です。

ただ、一人では雨練習はしないけど、仲間がいると、思った以上に出来たりします。
人のメンタルは非常にわかりやすいものです。
無理を無理ではないと思った瞬間に、できるようになったりするのです。

これは、雨練にかぎらず、日頃のトレーニングにおいてもリンクするところがあります。
自分で限界を決めない。
大事なことです。

でも、雨の中の練習はちょっと・・・という気持ちもよくわかります。
そんな時は、フィジークへ。
質の高いトレーニングが、確実に出来ますので。