2013年12月3日火曜日

スキップでわかること


あなたはスキップできますか?
大人になって、久しぶりにスキップしてみた時、うまくいかないことがあります。
最初の一歩が踏み出せなかったり、手足の動きが一緒になっちゃったり・・・。
あとは、思ってるよりも足が上がらなくなっていたり・・・。

この写真では手足が一緒の方はいません。トレーニングしているので。

子供の時、すんなり出来たことが、年を経て、うまくいかないことありますよね。
これは、成長過程における発達段階時にある子どもと、成長のピークを超えた大人の動作の習得速度、動作の記憶能力や模倣能力が低下してしまうこともその原因です。

ただ、スキップ動作自体は少し反復してると、だいたいすぐ出来るようになります。
昔出来たことなので。

でも、足を引き上げるための筋力の低下は、すぐに戻せるものではありません。
足を高く引き上げるために導引される、大腰筋・腸骨筋は年齢ともに衰えやすいと言われる筋肉です。この筋力の衰えにより、老年期に入ると腰がまがったり、O脚になったりするのです。

スキップをしましょう。
足を高く速く引き上げることで大腰筋・腸骨筋は鍛えられます。
この筋力がしっかり保たれていれば、腰の曲がってしまうことはないでしょう。

だからスキップしましょう。

気持ちも明るくなります(笑)